みゅんの雑記

ポケモン好きな現役大学生のメモ的なものです。主にポケモンのPT、単体考察をしていきます。

シーズン3使用構築【1週間でレート2000】

 
こんにちは。
シーズン3終わったらブログ立ち上げると言っておきながら1週間が経ち、
このままだと書かないで終わりそうなので講義中の暇な時間を使って書いておきます。
 
 

  f:id:myn_moco:20140513145527g:plain  f:id:myn_moco:20140513145541g:plain   f:id:myn_moco:20140513145516g:plain

 

 

f:id:myn_moco:20140513145536g:plainf:id:myn_moco:20140513145530g:plainf:id:myn_moco:20140513145545g:plain

 
 
こちらがシーズン3にて1週間で自分のレートを2000まで上げた構築です。
流れとしては最初に役割破壊で1匹持っていき、3対2の状況を作り上げることで有利にサイクルを回していくって感じです。

 

以下個別解説

 

 
 
ガブリアス@スカーフ
陽気/鮫肌
H183A182(252)B115C90D106(4)S169(252)
逆鱗/地震/雪崩/寝言
 
ただのスカガブ。
玄とか襷ガブとか早いやつに適当に投げたら適当に活躍してくれるポケモン
KP1位ってのもあってミラーに強く出たかったので最速。
四枠目はPTが催眠対策甘かったので申し訳程度に寝言採用してみたけど使ったことはなかった。
 
 
控えめ/肝っ玉
メガ時
H181(4)A130B120C123(252)D120S152(252)
文字/冷B/10万/身代わり
 
ギャラ納豆がウザかったのでシーズン1で愛用していた特殊ガルを採用。身代わりを積むことによりヘラガルドクチートとかに強くなる。無駄な交代読みも無くなる。投げなんか飾りです、偉い人にはそれがわからんのです。特化にしないと色々落とせないからぶっぱ。
 
 
臆病/バトルスイッチ
シールド時
H167(252)A49B170C71(4)D170S123(252)
毒/キンシ/身代わり/シャドボ
 
所謂耐久ガルド。クレセとかポリ2に投げて身代わりするとなんか勝てる。逆にニンフィアとかサナにはまず勝てない。投げちゃいけません。A個体値を下げることでイカサマで身代わりを割らせない。
低レート帯ではこいつだけで3タテもザラだった。シャドボで無振りメガ玄落とせないのほんとやめろ。
 
 
ファイアロー@ズアのみ
意地/疾風
H185(252)A146(252)B91C84D89S147(4)
ブレバ/フレドラ/追い風/自然の恵み
 
自然の恵み(地面100)でブレバを受けに来たゴキブリをむっころす。三枠目適当に追い風にしたけど舞とか蜻蛉でもいいと思う。バンギは舞ってもズア恵みで倒せないから舞はあんまし旨味ないかも。HAぶっぱなのは特化にしないと削れてないドランへの確定数が怪しいのと、最速じゃないなら抜きたいやつも少ないと思って全部耐久に割いたけど実際S足りなくて困ることは無かった。
 
 
クレセリア@ゴツメ
図太い/浮遊
H227(252)A81B181(196)C95D158(60)S105
サイキネ/冷B/電磁波/乱舞
 
ガブとかガルとかマリルリに投げてゴツメで削ったり電磁波撒いたり乱舞してみたり。乱舞結構使うと思って採用してたんだけどなんか全然使わなかった。それにガルドニンフィアと受けれる範囲被ってるし、この枠は襷玄とか納豆でいいと思う。
 
 
控えめ(V×VUUV)/フェアリースキン
H188(140)A76B97(92)C177(248)D151(8)S83(20)
ハイボ/めざ地/シャドボ/石火
ハイボお化け。ぶっちゃけ相手にニンフィアいるだけで震える。それくらいぶっ壊れなポケモン。初手に出してハイボ打つだけでいいです。サブウエポンは玄ドラン読めるなら打てばいい。眼鏡石火は最高にロック。
 
 
 
基本選出は
相手にガルで役割破壊できそうなやつがたくさんいる場合は
ガルを
ヘラドランとか、明らかに先発がアローに弱くて裏ドランまで読める場合は
アローを
フェアリーがある程度一貫してる場合は
ニンフィアを初手に置く。
 
大抵この3つのうちどれかだからこれが基本。
 
あとの2枠には適当に刺さってそうなのを置いとく。
クレセポリ2両立とかならガルド、
ヒトムとかリザが怖い時とかはガブとか。
 
立ち回り的にはさっきも言ったけど初手に出したやつでとりあえず1匹持っていって、残り2匹にサイクル仕掛ける感じ。
ニンフィアとかは1匹持っていけなくても全体に大きな負担かけれていれば十分。
 
 
なんだかんだで高レートまで特殊ガルが刺さっててあっさり目標達成できました。
ガブでしか対策できないヒトムとか
クレセで誤魔化してるガルマリルリ
あととにかく催眠がきつかったです。
このブログの影響で特殊ガルと恵みアローが増えないことを願います。
こんなの普通のPTで相手にしたくないです。
 
 
講義の時間終わったんで書き終えます。
 
シーズン3おつかれさまでした。